Inkscape 内側に影を描く


Inkscape Beginner Tutorial: Inner Shadow Effect

 

今日は基本中の基本ワザ「影エフェクト」を練習。

うーん、出来てしまえば、なんともあっけないのですが、小さなことの積み重ねですね。プロ並みのスキル習得を目指して、日々精進!

 

一箇所、ビデオのとおりに動かないところがあって、けっこう困ったのですが、よく分からない方法で解決できました。

ほとんどの人はこういうところで挫折して、すぐにやめちゃうんだろうなぁ、たしか「GRIT」とかいう本では、とにかく長く続ける能力が実は成功に大きな影響があるとかなんとか書いてたように記憶しているけど、その「やりぬく力」っていうのは、大人になってからでは、ほとんど向上しないように思われ、ちょっと悲しいです。

まあ、すぐに挫折する人は、もうこのへんですでにどっかにいっているでしょう。そういう人のことは気にしない。

グラフィックツールに限らず、何かしらパソコンスキルを伸ばしたかったら、とりあえず考えつく限りでボタンを押しまくってみてください。いろんなことを便利にしようとエンジニアたちが日々四苦八苦しながら改良を加えてくれているのです。たしかにちまちまとしたボタンがずらっと並んでいるとたじろいでしまう気持ちは分かりますが、それだけ習得できた時には得るものが大きいということで。。。

下にわたしが作ってみた完成図を載せました。わたしは実は水彩や油彩のアナログの絵画が好きなのですが、とはいえ、一方でわたしはプログラマーでもあるので、こんなことを考えるわけです。例えば、下の完成図を気が変わったから赤っぽい色にしようと思えば、アナログ絵画なら最初からやり直しです。

f:id:shinya-sakamoto-1978:20180524221642p:plain

 

チュートリアルのままの仕上げだとさすがにちょっと寂しかったので、文字のオブジェクトを一つ複製して、そいつにフィルターをかけてみました。いろんなフィルターを試したのですが、最終的にどれを適用したのだったか忘れてしまいました。。。