Inkscape 今日もニックさんのチュートリアルをやってみる Tech Circles


Inkscape for Beginners: Retro Style Text Tutorial

このロゴがカッコいいなぁと思ったので、やってみたのですが、どうもうまくいきませんでした。

あまりこだわっていてもしかたがないので、別のにチャレンジ!

 


Inkscape Tutorial: Vector Liquid Text

こちらもうまくいきませんでした。どうやらこれらの動画は「Version 0.42」を使っているのですが、わたしの環境では「0.92」。いちおう、プログラマーの端くれだったわたしにはバージョン違いでうまく動かないというのは、よくあることなので別に驚きはしませんが、やはり初心者にはかなり苛立たしい問題ですよね。

 


Inkscape Tutorial: Tech Circles

もちろん、バージョン違いがあった場合にどう対処すべきなのかを覚えるのは、ゆくゆくプロになっていくときには避けては通れないことですが、まだわたしはかなり初歩の機能でさえもしっかりとは身についていないので、「基本の反復練習」に注力することにしました。

 

今日の完成図。

円の使い方、とくにそのストロークをうまく利用することで、ちょっと近未来っぽいデザインを作ることができることを学びました!

f:id:shinya-sakamoto-1978:20180602122545p:plain

 

うしろが白だとなんだかあっさりし過ぎてるなぁと思って、背景を遊んでみたのですが、うーん、今度はもっと、サークルを明るい色に変えないと、全体が埋もれてしまったかも。。。

f:id:shinya-sakamoto-1978:20180602122600p:plain